· 

JFA U-12サッカーリーグ2020

2020年 10月18日(日)

JFA U-12サッカーリーグ2020

 

U-12の最終日です。今日の会場は三保小の2試合のみ。三保小の都合で今日の試合を組んでいただいた幹事チーム、対戦チームの方々には感謝しております。しかもこんなに素晴らしい芝のグラウンド⤴️

前回は2勝の報告ができましたが、それから悪天候で全く練習できてないのが気になるところ・・・。さらにメンバーが揃わずギリギリ8名での戦いです(試合が成立してよかった・・・)。

 

第1回戦:vs 長津田ドラゴンズFCさん @新横浜公園第2運動広場

6-0(前半:3-0、後半:3-0)〇

 

 今日はドラゴンズさん、東さんと緑区でお馴染みの対戦です。そんなプチ緑区大会(?)の1回戦、短いアップ時間、慣れない芝のピッチで、立ち上がりを危惧していましたが、開始早々HM君の先制ゴールが決まる。幸先の良いスタートかと思いましたが、何かもうひとつな感じです。相手のプレッシャーが少ないと、こちらも合わせてしまう悪いクセが出ているような・・・。それでもHM君のハットトリックで前半を3-0で折り返す。

 後半は徐々に良くなってきましたが、もう少し競り合う姿勢を見せて欲しいところでしょうか。後半も3点を加えて6-0で勝利!

 

第2回戦:vs 横浜東SCさん @新横浜公園第2運動広場

0-9(前半:0-3、後半:0-6)●

 

 25分のインターバルを挟んでの2回戦は現在2位の東さん。5年生の時にチンチンにやられてます。今日はリベンジです!

 ところが開始早々、主審が笛を吹いていないのにディフェンス陣が副審のオフサイドのフラッグでプレーを止めてしまい、易々と先制点を与えてしまう。強豪相手にこれでは戦えません。しかしその後は意外にも(?)拮抗した時間帯が続き、先ほどの不用意な失点が悔やまれる展開でしたが、地力に勝る東さん、きっちり追加点を奪われ0-3で前半を折り返す。

 後半は委縮してしまったのか、中途半端なプレーが目立つようになる。ワイドに展開してくる東さんについていけず、裏を突かれ次々と失点を重ねる展開。終盤、HN君の突破からペナルティーエリア内で交錯するシーンがありましたが、ゴールに至らず試合終了のホイッスル。結局0-9で敗戦。

 

U-12大会は3勝3敗で(順位は未定)終えました。過去の戦績からすれば3勝できたことは称賛すべきですが、まだまた多くの課題を抱えていることを再認識しました。強豪と対峙したときの戦い方、接戦をものにする気概、そのようなことを技術的、精神的にも高めていく必要があります。今年は練習試合が組めない、練習時間の確保もままならないという状況ですが、次の緑区大会に向けて準備をしていきたいと思います。

 

(栗)