· 

緑区冬季大会

2020年11月22日(日) 緑区冬季大会

 

緑区冬季大会2日目。2位通過パートの決勝トーナメントです。1位通過とはなりませんでしたが、気持ちを新たに少しでも上の順位を目指したいところです。

 

第1回戦:vs FCカルパさん @長坂谷公園

0-4 (前半:0-0、後半:0-4)●

 

 初戦は強豪カルパさん。なんで2位パートにいらっしゃるのでしょう(涙)。そんな泣き言は言ってられません。やるからには勝ちに行きましょう!

 前半は押され気味ではありますが、防戦一方というわけでもなく、何とか粘り強く戦えています。途中、ディフェンダーT君のミドルが霹靂一閃!先制ゴール!!かと思いきや、その前にオフサイド。幻のゴールとなってしまいました。前半を0-0で折り返す。

 前半0-0なら上出来かと思いきや、カルパさん後半からメンバー入れ替えてきました。ここからが正念場です。後半も危ないシーンは何度もありましたが、キーパーのファインセーブもあり、なんとかスコアレスの状況が続く。このまま全集中で最後まで行けるかと思われた後半10分過ぎ、裏を突かれ先制ゴールを許す。さすがカルパさん、勝負所は決めてきます。ここで全集中は途切れてしまったのか、短時間で失点を重ね終わってみれば0-4で敗戦。

 

3位決定戦:vs FC上山さん @長坂谷公園

5-1 (前半:1-1、後半:4-0)○

 

 2位パートの3位決定戦の相手はFC上山さんです。カルパ戦の雪辱を果たすべく、絶対に勝利が欲しいところ。しかし開始数秒、いきなり先制されてしまう(早過ぎて何が起きたのか見てませんでした・・・)。このあとも果敢に攻め入りますがうまくかみ合わず、追いつけないイヤ~な時間帯が続く。またもや相手のペースに合わせてしまう悪いクセが出ています。そんな中、1人気を吐くH君のゴールが決まり前半を1-1で折り返す。

 ベンチで戦術を再確認し後半スタート。落ち着いてまわりを見ればスペースが開いていることが分かったのか、怒涛の反撃に転じ後半4ゴールを加えて5-1で勝利!

 

カルパ戦後は涙を浮かべる選手もいました。惜しい試合でしたが、最初の失点だけに抑えていればチャンスはあったかもしません。気持ちを切り替えて点を取りにいくべきところで、立ち直れずに自滅してしまっています。このあたりのメンタルの強さが足りないですね。

それでも最後の緑区大会を勝利で終えられたのは収穫です(一応、3位の賞状もいただきました)。U-12、緑区大会を通じて徐々にチーム力が上がってきているのは確かです。練習で修正を重ねて次に繋げていきましょう!

(栗)