· 

区長杯

2021年2月27日(土)

 

緑区長杯

 

久々のブログ更新です。緊急事態宣言で日産カップは中止となり、6年生はついに最後の公式戦になってしまいました。現在も緊急事態宣言下なので、万全の感染対策で大会に望みます。区長杯は11人制、我々は5、6年合わせて11人。今回は三保小の秘密兵器、4年生5名をメンバーに加えて参加しました。

 

第1回戦:vs FC霧が丘さん @長坂谷公園

1ー4 (前半:1ー1、後半:0−3)●

 

初戦は緑区冬季大会で破れているFC霧が丘さんが相手です。前回はFWのでかい、つよい、はやい選手にやられましたが今回はリベンジです。

開始5分は全集中で!とのコーチの激が効いたのか、開始早々、最近声変わりとともに覚醒したT君の先制ゴールが炸裂。大きなアドバンテージを得る。しかしながら、前回やられた相手FW選手に裏を突かれる展開が続き、同点ゴールを許して前半終了。

後半も彼を止められないDF陣。11人制なので人数は十分なはずなのに止められない。終わってみれば後半3点を献上して痛恨の黒星。

 

第2回戦:vs N2SCさん @長坂谷公園

0−0 (前半:0−0、後半:0−0)△

 

決勝トーナメント進出には3点差以上の勝利が必須ですが、一進一退の攻防が続く。ワイドに展開できず、11人制ゆえのスペースのなさから、なかなか決定機がない状態が続く。途中4年生のT君の惜しいシュートなどありましたが、結局スコアレスドロー。予選3位で敗退となってしまいました。

 

交流戦:vs 長津田ドラゴンズさん @長坂谷公園

0−1 ●

 

最後は予選3位同士、空いた時間を使って交流戦を行いました。気持ちを切り替えて、最後の長坂谷グラウンドを楽しみました。結果は0−1ですが、リラックスしてサッカーを楽しめたと思います。

 

今年度はコロナの影響で思うような活動ができないまま、最後の公式戦を迎えてしまいました。どのチームも同じと思いますが、やり残したことが多かったなと感じる1年でした。6年チームは今回で退きますが、今回帯同した4年生は技術面、メンタル面ともに今の6年に退けを取らないものを持っていると改めて感じました。2年後、彼らがどんな成績を残すか楽しみです。三保小SCの挑戦は続きますね。

(栗)